人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年の初釣りはジャスト50センチのニジマス

2017年の初釣りはジャスト50センチのニジマス_b0047412_18260780.jpg
37センチのニジマスを釣ったポイントにて、またまた、やっちゃいました。念願の50センチニジマス!!
所用にて2時間ほどの時間しかとれない中、午後2時に御池に到着。しばらくルアーなど投げるも反応なし。すぐにあきらめ里川へ向かい、ウエットフライを3本セットしてのドロッパーシステムで、実績のポイントへまずはこんなもんと第一投、キャストし暫時スイングさせ、ゆっくりとリトリーブ開始、小さな当たりらしき反応があるも、そのままリトリーブ続行し、 次のキャストをしようとロッドを立てたところ、なんと第一投目から食ってました。見ると巨大です。少し興奮し、逃してなるものかと、引きをこらえたところラインブレイク!あえなく逃してしまいました。シルバーマーチブラウンがドロッパーの結び目から無くなっておりました。
大物が潜んでいることは分かったため、ティペットを1.5号から2号のフロロラインへ交換し、ドロッパーにはブラックのゾンカーフライを結び、何回も何回も流し、半ばあきらめかけたところ、きました!再びヒットー!でかい。今度こそはとるぞと、慎重にやりとりし、寄せようとしますが、でかすぎます。上流からの寄せのため水流の押しで中々寄りません。ロッドも竹竿(ディカーソン8013コピー)のため竿は満月状態。しかも、まさかこのような大物が釣れるとは思ってもいなかったためネットはヤマメ用の小さなものです。何回も寄せようとしましたがうまくいきません。そして、ついに、すくうことに夢中になる余り堰堤から足を踏み外しちゃいました。全身ずぶ濡れになりながらも、なんとか小さなネットに無事ランディング。ヤッター!!!
“諦めなければ最後にドラマが起きる!”
なんと、上流の橋からすべてを見ていたギャラリーのカップルさんからは、拍手までいただいちゃいました。ちょっぴり恥ずかしい?
記念写真を撮り、メジャーを当てるとジャスト50センチの堂々としたニジマスでした。再会を期して優しくリリース、無事に流れへ帰っていきました。ずぶ濡れにはなりましたが、換えの着物に着替え、大満足で帰路につきました。次の目標はトリプルファイブ。555ミリ。


by Dickerson7012 | 2017-01-27 19:00 | 釣果
<< 2017年ヤマメ始動 今年の最後はウグイでした。残念! >>