人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sage 3500DD リトリーブ方向変更

ソルトウォーターフライをやるに際し、セージのリールを左巻きから右巻きへ変更しました。購入時は、大物とのやり取りはロッドが利き腕の方がよいとの、何処かの受け売りを真に受けて、店主に左巻きへ変更してもらいました。しかし、何回かやってみた経験では、あまり使い勝手がよくありませんでした。そこで、今回、思い切って、ロッドが右手、リールは左手から逆に変更することにしました。しかし、問題がありました。このリールは巻きの方向転換に特殊な道具が要るのです。購入店舗は閉店、型は古い。何とかならないものかと、ネットを検索。ありました!
https://www.salmonfishingforum.com/forums/reels/132213-sage-reels-switch-wind-direction.html
まず、鋼製の針金を用意、それをスプールを外した際に現れるカップ上の穴に入れ、回転させストンと落ちたら、しっかりハマったのを確認。カップを左に回し、取り外し、クラッチを逆に入れ替える。後は、外したのの逆工程で組み立てて終了。無事、特殊工具を使うことなく右巻き変換できました。
Sage 3500DD リトリーブ方向変更_b0047412_17383791.jpg


by Dickerson7012 | 2017-12-16 18:17 | タックル
<< 2018年の始まりはソルトフラ... 坊主を救った念仏鯛!! >>